当科についてAbout

活動記録

五十嵐隆通先生が日本肝胆膵外科学会の高度技能専門医を取得しました。

五十嵐隆通君が日本肝胆膵外科学会の高度技能専門医を取得しました。
この高度技能専門医は手術ビデオや診療実績に基づき、厳正な審査の上認定される資格です。肝胆膵外科領域の高難度手術を安全かつ確実に行うことができる外科医を育成するという趣旨で設立された制度です。当科では新木健一郎先生、久保憲生先生に続き、3人目の取得です。当科では優れた肝胆膵外科医を育成するために安全な手術を行いながら、今後も修練体制を堅持していきます。
五十嵐隆通君、おめでとうございました!

調 憲

以下、五十嵐君のコメントです。

この度、2021年肝胆膵外科学会高度技能専門医試験に合格することが出来ました。
これもひとえに調教授をはじめとする肝胆膵外科の皆様の御指導と御支援のお陰と深く感謝しております。

高難度肝胆膵外科手術の周術期管理においては、術前の綿密な精査、手術適応の判断と手術準備、実際の手術、そして術後管理まで、切れ目のない診療が求められ、当科のみならず他科、メディカルスタッフも交えた医療チームの総合力が問われる領域と実感しております。

群馬大学肝胆膵外科の恵まれた診療環境のもとで修練を積ませて頂き、今回の受験においてはスタッフ皆様の全面的な御支援と御助言を頂きました。

改めて御礼申し上げます。

これがゴールではなく新たなスタートと考えております。さらに気を引き締めて、引き続き日々の診療に誠実に取り組んで参りたいと思います。

五十嵐 隆通